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中小中堅企業におけるRPA導入のハードル

hurdle

RPAというツールが今後、中堅、中小企業に展開が進んでいくことは、おそらく間違いないでしょう。テスト導入などが始まって参りました。しかし、中堅、中小企業が導入する際に、いくつかのハードル、課題があると思っています。それらのハードル、課題についてフェーズごとに明確にしていき、スムーズな導入ができるように、解決方法を考えてまいりたいと思います。

1. RPAの導入検討をスタート

第一のハードル

RPA導入要望始めにRPAツールが実際にどんなものかを知りたい。どんな種類のツールがあるのか 、ツールによって、何か差があるのか 。
まずは主要製品につて、実際に触ってみることをお勧めしますが、現実には、各社のRPA製品を一度に見ることはできません。無料トライアルなどを用意していることが多いので、まずは、それを試してみることをお勧めします。また、数時間で初心者向けの講習会なども用意していることが多いので利用してみましょう。それと、やはりネット情報が役にたちますので、ネット検索で調べてみてください。
一般には簡単なデモで難しい部分やトラブル対応は全く見えてきませんので。 
また、導入に関する、様々なお悩み事についてもご相談に乗っています。


DXコンビニでは中小企業のDX推進を支援します

2.自社に導入した場合、どんなところで活用できるのか

開発対象の検討、分析 第二のハードル

RPA導入:POCこのフェーズをPOC(概念実証)と呼んでいます。
大企業においては、大手コンサルティングファームが2~3か月程度をかけて、分析するのですが、それほど、大げさに考える必要はありません。
RPAで何ができるかということがわかれば、この業務に活用できるというのは、自然に見えてきます。
ロボットが一番得意である単純大量処理業務は中堅、中小企業ではなかなか見当たらないのが現実です。
少量多種多様の作業が日本企業の特性です。
しかし、その多様で小さな業務を複数自動化することでRPAの導入はたいへん有効なものとなります。

まずは、わかりやすく効果が出る業務(5時間かかっていた作業を30分に!)(ミスがゼロに!)を対象にする なぜ、わかりやすいものから行うのか。
社内でのRPAの認知度を上げることによって、エンドユーザがRPA対象業務を提案してくれるようになること、また、開発者になってくれることを狙います。
そうやって、RPAを身近なものにしていくことが、重要になります。

こうした客観性をもって、最適なRPAツールの導入、成功するRPA導入支援を提供して参ります。DXコンビニにお問合せください。

3.どれぐらいの効果が見込めるのか

第三のハードル

RPA導入■費用対効果予測について
対象が決まれば、その業務をやっていた人の時間が解放されるわけですから、その時間を効果として考えればOK。
はじめのうちは、想定した効果通りにはならないかもしれませんが、繰り返しているうちに、精度は向上します。

■初期投資とランニングコストについて
「開発については、最終的には社内で行えるようにすべき」 RPAを利用することで、システムの開発コスト、運用コストも下げるのが目的なので、外部のパワーを使うのであれば、新規システムを開発していることと同様に、時間とコストがかかってしまいます。
おそらく近い将来、RPAツールの活用はEXCELなどを利用することと、同じレベルまで下りてくると考えられます。
はじめは外部パワーを活用するにしても、将来的には内部開発ができるようにしていくことを、スタート時点から考えるべきだと考えています。
RPAツールへの思い込みで導入を決めて、いざ、社内開発を行うとなると、できなかったというお話をよく聞きます。
正直なところ、そういったケースが少なくありません。
ハードルを越えるための助走をつけるために、初級トレーニングを行うことが効果的です。
立ち上がりまでのかなりの時間を短縮できます。
あとは、わからない部分をいろいろ試しながら進んでいくというのが現実なのですが、そこは、時間的に余裕がない場合は外部のサポートを受けるのがおすすめです。
⇒わからない部分の要件を提示することで、その部分の核となる部分のサンプル開発を行ってくれる外部サービスがあります。
例えば当社では
(ビビッドジャパンDXコンビニ)もちろん従来型のオンサイトでのサポートでも良いかと思います。

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