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SEOにおけるMFI(Mobile First Index)実感

MFI(Mobile First Index)、これはGoogleが検索順位を決めるのにモバイルサイトを優先して、評価し、順位を決めますよというもの。これは全世界で、検索で使うデバイスがPCよりも、モバイルの方が上回った為、モバイルサイトの出来で順位を決めた方が妥当であり、検索者利益を担保できるという考え。

 
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BtoBのサイトだと、ほぼサイトへの来訪者はPCから。当社も85%くらいがPCからの来訪です。
 
モバイルで観ている人は、凡そ、来訪頂く際に、会社の所在地確認で利用されているケースが多いようです。
 
そんなBtoB企業でも検索エンジンには関係なく、総量でモバイルが優先されるのです。なのでスマホ対応のソースが、アルゴリズムに反している箇所が多いと順位は低下します。当社サイトはプラグインツールでモバイルレスポンシブを実現しています。ところがツールで自動変換だと、画像左のように上部にPCではないものが表示されます。
 
一番上に社名、その下の緑バックはワードプレスの管理用タイトルが表示され、それぞれh1、h2タグが割り当てられています。ということはbody内のh1と2つになってしまい、評価が下がってしまいます。最初何故順位が少し下がっていくのかわかりませんでしたが、モバイルソースをseoマスターProfessionalにかけて解析し、判明。
 
プラグインツールをサイト制作パートナーのSEIESさんに相談し、流石技術力が高い会社様ですから、あっという間に対応頂き完璧に修正くださりました。具体的には最上部の社名はpタグに、その下の管理タイトルは削除、で、ぜんぺーじ一括対応。順位が即座に回復したのはまさにMFIが稼働しているからでしょう。皆様のサイトも点検されてみた方が良いですよ。。。ご相談承ります。

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