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大災害時に必要な安否確認システム

大災害時は無事かどうかの次の連絡以降も大事

先年の東日本大震災は多くの教訓を残してくれました。この教訓を活かしてこそ震災で亡くなられた方への鎮魂となると思いますし、被災された方のご苦労への報いのひとつかと思う次第です。今回震災直後の安否確認もそのひとつで、実際皆さんとても苦労されたと伺っています。

当社は当時二人なので従業員安否は問題なかったのですが、家族、特に弊社取締役の実家は東北地区、安否確認に相当な日数がかかりました。

多くの従業員安否確認サービスシステム(サービス)も携帯電話が通じなかったと聞き及びます。月々安い料金もこういう事態に繋がらなければ意味を持ちません。無駄なお金を支払ってきたとお怒りの経営者の方も多いようです。

弊社では311でも唯一つながってその機能を果たしたと言われる「優先配信契約」をもつ安否確認システム、携帯連絡網サービスを取り扱っております。繋がらないサービスは対策にならないし、またいつ発生するかわからない災害時に、またしても安否確認に時間を要することになります。導入時はそこをしっかり勘案して検討頂きたいと思います。それが今回教訓の一つだと思います。

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