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SEO対策比較(被リンクと内部施策)

SEO対策の比較:上位表示に向け

 探しているもの、求めているものを検索エンジン(Googleやyahoo!)で検索して上位に出てきている、探しているものに合うと思われるものをクリック。そうして探しているものを見つける、というのは当たり前のようになってきました。意味などを調べる、情報を探している映画タイトルなど単体キーワードの検索、より具体的にキーワードを組み合わせて2~3ワードによる検索、サイトで販売や問合せを獲得しようとするサイトでは、後者がよりアクションに繋がりやすいことになりますが、そうした検索者の目的に叶う、会社サイト側がサイトコンテンツの実態を伴って検索ランキングの上位に表示されれば、サイト側も成果を出すことが出来ます。それがいわゆるSEO対策となるのですが、その手法は比較が必要です。

 サイトコンテンツの充実と検索上表示の両立、すなわち「人の目」からも「検索エンジンの目」から見ても解り易く価値のあるサイト構造にすることが、インターネットの価値そのものを高めることになるのではないでしょうか。すなわち人の目を意識したSEO対策が必要なのです。以前主流だった被リンクSEO対策と今主流となっている内部施策SEO対策を比較してみます。

seo比較

SEO対策「内部施策」と「被リンク施策」の比較

SEO対策比較表

SEO対策種別 SEO対策内部施策 SEO施策被リンク施策
特長比較 サイトの内部構造や記述を最適化することになるので自社にでも作業を行うことが出来る。「SEO極cloud」というツールを活用することにより、専門知識がなくてもサイト内部SEO対策の最適化を行うことも出来る。 外部のサイトに会社の対象ページへのリンクを貼る作業となるので、会社自社で行うことは難しく、基本的には専門業者に月額いくらなどで委託することになる。純粋に被リンクだけであればサイトに手を加えることは無い。
コスト比較 業者によるがツールを活用していることを公表している場合は安価に提供される。「SEO極cloud」は月額費用も安価で提供されている評判の良いSEO対策ツール。 リンクを張ってもらっている限り月額などで費用が発生し続ける。本格的な関連記事ページ制作によるリンクの場合、1ページだけで毎月10数万円のSEO対策費用がかかる場合もある。
リスク比較 過度にキーワードを埋め込んだり、タグを多用すると順位低下を招く。その場合適正化すれば順位は回復する。また「SEO極cloud」などで、その時点での最新のSEO対策上の適正な値を把握しておけばリスクは無い。 Googleが「恣意的なリンク」として判断した場合、ペナルティを課せられ、大幅な順位低下を招くことになる。この場合、SEO対策業者がリンクを外せないケースが発生することがあり、順位回復は極めて困難となる。
即応性比較 Googleのアルゴリズムの更新により、そのまま放置しておくとじわじわと順位低下を招くことがあります。最新のアルゴリズムに適応させることで、常に上位表示を保つには最新のアルゴリズムの把握が必要となります。「SEO極cloud」を活用するとアルゴリズムの変更に対しておよそ1週間ほどで、ツールが最新化され対応するようになっていますので常に最新のSEO対策が可能。 被リンクを受けているサイトが全て把握され、アルゴリズムの変更やペナルティに即対応し、リンクを外すことができればよいが、概ねSEO対策業者経由の被リンクサービスはリンクを全て即応ではずすということが出来ないことが多く、スパム判断されたリンクが残ったままになるケースが現実的に続出。リンクSEO対策が仇になり、評判を落とすケースも。
その他比較 変動するGoogleのアルゴリズムを把握して、精度の高い内部施策は難しいとされてきましたが、2005年から10~20万のページを解析して検索上位条件を割り出したツール「SEO極cloud」の登場によって、確実性が格段に向上。アルゴリズムの変更にも対応するので常に最新のアルゴリズムに沿ったSEO対策の施策実施が可能となった。 リンクペナルティによってユーザー企業から損害賠償請求を、被リンクサービスSEO対策業者が受けているケースも多発し、SEO対策業者が倒産、廃業に至る事象も発生。被リンク解除が出来ず、順位の大幅低下から脱しきれず損害を拡大させている企業も数多くある。Googleへの申請で、数ヶ月かかってようやく脱するという事態に。

Googleの比較評価はどうなっているか

「パンダアップデート」というGoogleからの公式な表明の中で「人にとって価値のあるサイトを評価する」とあります。「人にとって価値のあるサイト」を噛み砕くと「検索者の意図する検索結果に合致する」ことにあると考えます。評価比較も内部構造:被リンクが5:5や6:4の比較割合で評価されているといわれています。内部施策の比較的重要な点を当社なりの解釈で具体的な項目を挙げてみますと、

■検索結果表示時の表記がわかりやすいこと(ちゃんと伝わること)
  よくないと思われる例:タイトル表示/説明文表示が途中で切れている、または単語のみでサイト内容が判らない

■サイトを開いた際に自分が検索したキーワード含め意図が一致していること
  よくないと思われる例:「SEO対策」と検索して来訪したのに「SEO対策」という文字が目に入ってこない

■絵だけ、文字だけ等見た目の偏りが無い
  よくないと思われる例:フラッシュ含む画像中心で、環境によって表示されない、表示に時間がかかるなど

■太字(strong)やHタグがバランスよく使用されていて整理されている
  よくないと思われる例:太字や見出し(Hタグ)が多用されていて強調されているポイントがわかりにくい

当社SEO施策サービスの特長

1.ベースが安心確実な「SEO極cloud」をベースにSEO対策
 SEO極cloudで指標となるデータは、延べ20万近くのウェブページをGoogleの検索上位表示と照らして比較し、
 各要因と検索順位との相関を算出した信頼性の高いデータです。
 統計データをもとにしているので確実なseo対策のチューニングを行います。

2.ツールでは把握できないノウハウを加味します。
・Keywordの比較最適選定コンサルから行います。
 SEO対策で最重要なキーワード選定を希望を頂き、効果比較シミュレーションを行いコンサル提案します。
・文章の表現や複数キーワードでの展開支援まで行います。
・ブックマークやSNS投稿の支援まで行います。

3.サイトへのご支援&アフターフォロー サイトへのアップが難しい場合、SEO対策施策結果のHTMLを確認頂いてOK頂いた後、
 弊社でサイトへのアップまでご支援することも可能です。
 また弊社で施策を行った場合、順位管理を行い、修正が必要な場合ご連絡、大規模アルゴリズム変更の場合追加提案いたします。
 さらに詳細なレポート、メンテナンスが必要な場合少額有償でサポートも行います。

内部SEO対策の効果を得た検索ランキング上昇実績の一例一覧

ITソフトウェアベンダーO社

企業フロントのサービスシステムとして多機能を持つITソフト。
あらゆるキーワードでLPを構築、より検討色の強いワードでの
コンバージョンkeywordの設定で、引き合いを増加させる。

○○システム
(2キーワード)

Google 圏外→1位
Yahoo! 圏外→1位
所要期間:2日

中古オフィス家具売買
S社

オフィス家具の買取りを強化したい。Keywordは買取りではなく、検索者の立場のキーワードを提案し複数ページで集客へ。

オフィス
○○
○○
(3キーワード)

Google 圏外→2位
Yahoo! 圏外→2位
所要期間:4日

情報サービスベンダーV社

無料のトライアル登録を促進するため、お試し、トライアルなどの組み合わせキーワードで新規ページ制作

お試し○○情報
(2キーワード)

Google 圏外→1位
Yahoo! 圏外→1位
所要期間:4日

アウトソーシング事業
S社

検索での来訪がなく、問い合わせを取得したい。※htmlソースの上部がサイドメニューで占めているため、ソース上最下部へ移してから施策へ

○○業務
BPO
(2キーワード)

Google 圏外→2位
Yahoo! 圏外→2位
所要期間:14日

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